made by lucas

ハンドメイドしたものをお絵かきしながら紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『麻ひもで編むバッグ』より長編み交差のビッグバッグ②

こんにちは 前回に引き続き、朝日新聞出版『麻ひもで編むバッグ』より、橋本真由子さんがデザインした長編み交差のビッグバッグを紹介します。 この前は使い心地や使用した材料などを紹介しました。 今回は制作時に思ったこと、そして麻紐は手強いので、制作…

『麻ひもで編むバッグ』より長編み交差のビッグバッグ①

こんにちは 朝日新聞出版『麻ひもで編むバッグ』より、橋本真由子さんがデザインした長編み交差のビッグバッグを紹介します。 今回も①②の2回に分けて制作記を更新します。 ①では作品の所感、材料について、②では制作小話と、麻紐の取り扱いについて紹介しま…

『わたしの好きな、ミニマルな10着』より半袖シャツ②

こんにちは^^ 前回に引き続き、平真美さん著の『わたしの好きな、ミニマルな10着』より、半袖シャツの制作記を掲載します。 本題に入る前に、作成当時の私の洋裁レベルをお伝えさせてください。 ミシン歴:4ヶ月 ミシンで作成した物の数:8個(エコバ…

『わたしの好きな、ミニマルな10着』より半袖シャツ①

こんにちは^^ 今回は、平真美さんの『わたしの好きな、ミニマルな10着』より、半袖シャツを作ってみたので2回に渡ってご紹介します。 本記事では、完成品を着て思ったこと、使用した生地について、次回は制作小話と書籍の感想を書きたいです。また、次…

ダナン旅行②3日目〜帰国旅行記とお土産紹介

こんにちは 今回はダナン旅行の3日目と、4日目(帰国日)までの旅行記と、購入したお土産を紹介します。 2日目はダナン・ホイアンのツアーに参加しましたが、3日目はリゾート気分を味わいたくてホテルでのんびり過ごしました。 ホテルは全泊フュージョン…

ダナン旅行①初日・2日目旅行記と食べ物紹介

こんにちは まだまだジメジメした日が続いてますね。 私の住んでる地域は雨も降っていますが、次第に気温が高くなり始めてエアコンが手放せなくなってきました。 今回は6月中旬に3泊4日で行った、ベトナム・ダナンの旅行について更新します。 夫と2人で…

タッセルのカゴバッグ②

こんにちは^^ 今回のブログでは、前回紹介したカゴバッグに使用した材料と、タッセルの作り方を紹介します。 早速ですが、使った材料は以下の通りです。 タッセルのバッグ材料 カゴ本体はラフィアという、ヤシの木の葉を乾燥させて作った繊維を使用してお…

タッセルのカゴバッグ①

こんにちは 梅雨空が続いていますが、いかがお過ごしですか。 今回と次回は2018年9月に作った、タッセルのカゴバッグを2回に渡って紹介します。 第一回目は概要と制作小話を、次回は使用した材料とタッセルの作り方を掲載します。 もともと母が1/5まで編み…

ごあいさつとブログ方針

ごあいさつ 初めまして、こんにちは Lucas(るか)です。 作ることがとても好きな30代です。 作ったものの記録がしたくて、ブログを開設しました。 ブログ内容1 作ったものを紹介したいと思います。 大体がレシピから作っていますので、レシピが載ってい…