made by lucas

ハンドメイドしたものをお絵かきしながら紹介します。

『麻ひもで編むバッグ』より長編み交差のビッグバッグ①

こんにちは

 

朝日新聞出版『麻ひもで編むバッグ』より、橋本真由子さんがデザインした長編み交差のビッグバッグを紹介します。

今回も①②の2回に分けて制作記を更新します。

①では作品の所感、材料について、②では制作小話と、麻紐の取り扱いについて紹介します。

f:id:lucasruka:20190802195509j:plain

『麻ひもで編むバッグ』より長編み交差のビッグバッグ

麻紐をかぎ針で編んだカバンです。

とっても大きくて、A3サイズの本も入ってしまいます。大きいので、買い物カバンとしても活用できそうです。

服装もワンピースからTシャツ・ハーフパンツまでカジュアルな夏服に合います。レジャーシーンや普段使いにぴったりです。

f:id:lucasruka:20190802200522j:plain

麻紐について

・材料はコクヨのホビー用の麻紐を使用しました。ちなみに、コクヨから2種類の麻紐が販売されていて、私が使用したホビー用と、黄色と緑のラベルの2つがあります。アマゾンの口コミで、ホビー用の方が紐が柔らかくて編みやすいとあったのでこちらにしました。紐は柔らかいものを使用することを強くオススメします。

・レシピには、麻紐550gほど必要とあったのですが、私が大きく模様を編んでしまったためか、700g近く使用しました。これから編まれる方は少し多めに購入されることをオススメします。ただ、多く使うことに一つ難点があります…それは、完成品が重くなってしまうことです。私は技術不足により紐を700g近く使用したので、バッグの重量もそれぐらいになってしまいました…できるだけぎゅっと詰めて編んだ方がカバンとして使いやすいと思います。

バッグについて

・持ち手が太めなので、肩にかけて持ち運びしても痛くなりません。

・編模様の長編み交差は扇型の模様になっていて、アール・デコっぽくて素敵です。一見難しそうですが、ほとんど繰り返し作業なので、技術的な意味での難易度は高くないと思います。

 

書籍紹介

今回使用した書籍はこちらです。


麻ひもで編むバッグ

ビッグバッグの他にも、コロンとしたハンドバッグから、模様に凝ったバッグまで色々なバッグの編み方が掲載されています。

 

材料紹介 

今回使った麻紐です。


コクヨ 麻紐(ホビー向け) きなり色 480m巻 チーズ巻き ホヒ-35

 色はホワイトときなりの2色展開です。

ビッグバッグを作ったので、480m巻きをほぼ1つ使い切る形になりましたが、ハンドバッグくらいの大きさであれば、これ1つで2、3個作品を作ることができるかと思います。そう考えるとコスパ良いですよね。

 

次回は制作中に大変だったこと、麻紐を取り扱う際の注意点、総評をまとめたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

Lucas

 

※画像の無断転載は禁止しています。