made by lucas

ハンドメイドしたものをお絵かきしながら紹介します。

ダナン旅行①初日・2日目旅行記と食べ物紹介

こんにちは

まだまだジメジメした日が続いてますね。

私の住んでる地域は雨も降っていますが、次第に気温が高くなり始めてエアコンが手放せなくなってきました。

今回は6月中旬に3泊4日で行った、ベトナム・ダナンの旅行について更新します。

夫と2人でツアーで行ったのですが、1日目はダナン、2日目はダナン&ホイアンツアー、3日目はフリー、4日目も出発までフリーというスケジュールでした。

さて、ダナンという街を皆さんご存知でしょうか?

ダナンはベトナム中部地方にあり、日本から直行便で5時間程度でいけます。

飛行機はベトナムエアラインを利用しました。

女性のキャビンアテンダントさん達はターコイズブルーアオザイをお召しになられていて、ほとんどがベトナム人の方のようで、乗るときから既にベトナム気分を味わえます。機内食も美味しく、のんびりと過ごしているうちにダナンに到着。

飛行機を降りた瞬間、むわっとした熱気を肌に感じます。

6月のダナンは乾期になるので、連日30度越えの真夏日でした。

空港からはツアーのガイドさんにホテルまで送ってもらい、宿泊の手続きなどもガイドさんがしてくれるので楽チンです。

ホテルはフュージョン・スイーツダナンというホテルに宿泊しました^^

かなりの時間をホテルで過ごしたので、紹介させてもらいます。

特徴としては、

☆フットスパを一日1回無料で受けられる

ウェルネスホテルなので、ヨガのクラスやスポーツジムを使い放題

☆小さなプールがある

☆朝ごはんをどこででも食べれる

など、リゾート気分を味わいながら、健康にも気を遣うことができるウェルネスホテルとなってます。

フュージョン・スイーツ・ダナン

まず到着すると、ウェルカムドリンクとおしぼりで出迎えてくれます。このウェルカムドリンクが、とにかく美味しい!

レモンが絞ってあるので酸味があるのですが、他の味もしたのでレモンジュースではなかったと思います…ホテルの方になんの飲み物だったか聞いておけばよかったと今更ながら後悔してます。酸味と甘みが暑さと疲れにしみます。

そしてお部屋に案内されたのですが、お部屋もとっても広いです。

ベッドにソファ、そしてダイニングキッチンもありました。お風呂はシャワールームのみでしたが、暑いので気になりません。

全体的に清潔感があり、想像していたベトナム像とは全く違いました。

ホテルの方々も親切な方ばかりで、ほとんどの皆さんが英語ができるため意思疎通もそこまで困りませんでした。細かいところまで気遣いが行き届いていて、とても素敵なホテルでした。

2日目は、朝からダナン・ホイアン観光でした。

ツアーで申し込んだのですが、他にツアーのお客さんがおらず、運転手さんとガイドさんに対して、私たち2人というなんとも贅沢なツアーでした。

まずはダナンからで、vinmartというスーパーに連れていってもらいました。

ガイドさん曰く、ダナンで一番新しいスーパーだそうです。

ここではお土産用のフォーと、ホテルで飲む用のお水を大量購入します。

(お土産については次回の記事で紹介します)

次にダナン大聖堂、そしてドラゴンブリッジとマードラゴンというダナンの名所に案内されました。

最初の絵に描いたマードラゴンの近くで写真を撮ったのですが、ガイドさんの写真撮影テクニックが高くて、いっぱい素敵な写真を撮ってくれました。

その後ウォーターフロントというレストランで昼食。

ここのご飯がとっても美味しかったです。特に揚げワンタンがとっても美味しい!

午後からは世界遺産ホイアンへ。

車で40分くらいだったのですが、爆睡でした。というのも、ダナン、とっっっっっっても暑いんです。

気温は30度越えの暑さ、しかも赤道近くなので焼けるような太陽光でずっと涼しかった日本から移動したばかりの私には体がなかなかついていけませんでした。

太陽が暑すぎるので、半袖のままでは痛いので長袖をその日はずっと着ていたのですが、それもまた暑くて大変でした。

ホイアンに着いたら一通り世界遺産の家や有名な日本人橋を紹介してもらって自由行動へ。

暑すぎるので、カフェに入るのですが、どこもかしこもエアコンがありません。これからダナンに行く方は暑さ対策をしっかりとして行くことをオススメします。(逃げ場が殆どありません)

夜はホームホイアンというベトナム料理のコースをいただきました。

が、暑さに負けてほとんど食べれず…夫も暑くて疲れたようで、ほとんど食べれず悔しい思いをしました。味はとっても美味しく、お店の雰囲気もよく、なんとエアコンもついていたので大変オススメです。

最後は夜のホイアンを散策して、ランタンの灯りが世界遺産の街を照らすのを見ました。幻想的で、美しい光景です。

最後にベトナムで食べたものを紹介して、今回の更新を終えたいと思います。

ベトナムで食べたもの

ベトナムのお料理は日本人好みのものばかりでどれも美味しいです。

日本の味付けとは全然違うのは確かなのですが、それでもすごく美味しいです。

ツアーで連れていってもらったウォーターフロントはコース料理で、揚げワンタンやほうれん草の炒め物、鶏肉のカシューナッツ炒めが出てきました。中でも揚げワンタンは海老のつみれが入っていて美味しかったです。

そしてお夕飯もコース料理だったのですが、あまり食べれない中でも牛肉のバナナの皮包みは夫が完食してました。私も少し食べたのですが、しっかりとした味付け(トウチジャンのような味わい)で美味しかったです。

その他にもフルーツがとにかく味が濃くて美味しく、フレッシュジュースも同様に甘みとフルーツの爽やかさを楽しめました。日本であそこまで新鮮なジュースやフルーツを食べようと思うとなかなか難しいのではないでしょうか。

そして、4日目にダナンに訪れた時に食べた『タピオカチーズソフトクリーム』が濃厚でさっぱりとして美味しかったです。その日も暑さで食欲がない中、休憩がしたくて立ち寄ったのですが、どんどん食べれちゃう味でした。

HOKKAIDOというお店で、元が北海道にあるお店、というわけではないようです。

ガイドブックには載っていませんが、日本円で150円でこんなに美味しいデザートが食べれるのもベトナムならではと思いました。

飲み物は甘い味付けのものが全体的に多かったですが、あの暑さを考えると必然的に甘くなるのでしょうね。

そして私のお気に入り、ホテルの朝食のフォーです。

鶏肉の入ったさっぱりとした味付けですが、これが病みつきになるほど美味しかったです。スタンダードがフォーの味付けだと思うのですが、もう一度このフォーを食べにベトナムに行きたいです。

今回も最後までおつきあいいただきありがとうございました。

次回は3日目・4日目旅行記とお土産を紹介します。

Lucas

※画像の無断転載は禁止しています。

R20 地球の歩き方 リゾートスタイル ダナン ホイアン ホーチミン ハノイ 2019~2020 (地球の歩き方リゾートスタイル)