made by lucas

ハンドメイドしたものをお絵かきしながら紹介します。

『わたしの好きな、ミニマルな10着』より半袖シャツ①

こんにちは^^

 

今回は、平真美さんの『わたしの好きな、ミニマルな10着』より、半袖シャツを作ってみたので2回に渡ってご紹介します。

本記事では、完成品を着て思ったこと、使用した生地について、次回は制作小話と書籍の感想を書きたいです。また、次回は実際の写真も載せられたらな、と考えています。

 

それでは、早速ですが紹介してまいります。

f:id:lucasruka:20190727113020j:plain

『私の好きな、ミニマルな10着』より半袖シャツ

形が非常に上品で、とても綺麗な形になってます。

こちらは制作したものですが、今まで購入して着たシャツよりも綺麗です。(縫い目は既製品の方が綺麗ですが)

私はジーンズをよく履くので、それに合わせることが多いですが、紹介している書籍ではまた違ったコーディネートをしていて、何にでも合わせやすい一着だと思います。

また、何度も言うようですが、形が綺麗なのでちょっとしたお呼ばれやお食事会にも着ていけます。もちろん普段着としても可愛いく、非常に汎用性が高く感じました。

布地は可愛らしい印象にしたかったので、コットンこばやしさんの花柄ブロードを使用しました。襟だけ白のオックス布地を使って、レトロな印象にしてます。

また、書籍のように白のブロードやオックスフォード一色で作ると、より形の美しさが強調されると思います。気になる方は、Amazonでこちらのシャツのサンプルページを確認できるので、ぜひ見てみてください。

f:id:lucasruka:20190727115143j:plain

コットンこばやしさんの布地の柄ですが、今回はこんな感じのものを使いました。
黄色と緑のベースに赤や青が入って可愛いらしいです。

ただ、こちらの布を購入したのがだいぶ前なので、同じものは販売してないかもしれません。他のコットンこばやしさんの花柄ブロードも可愛いので、同じように作りたい方は他の柄もぜひ見てみてください。

布は日暮里のtomatoさんで、約600円/mで購入しました。

実は最初、リバティーの花柄を使用しようと思っていたのですが、ミシン歴4ヶ月の私が初めて服を作るのには高いし(参考程度に、リバティーは約3000円/m)、布ももったいないことになりかねないと思い、こちらにしました。結果としてはデザインも好みのものだったし、気軽に着れるのでコットンこばやしさんにしてとても良かったです。

リバティーはもう少し腕が上がってから使ってみたいです。

半袖シャツに戻りますが、作りもとってもしっかりとしていました。

袖はバイアス布で強度を持たせている感じがします。

そして、通常のシャツと違い、前身頃、後ろ身頃、側面と4面になる作りになっています。これが半袖シャツを綺麗に見せているのでしょうね。

ボタンホールは、ミシンに機能がないため手縫いで縫いました…かなり手間がかかりましたが、この辺りの話はまた次回に話したいと思います。

 

書籍紹介

今回紹介した半袖シャツはこちらです。


わたしの好きな、ミニマルな10着 シルエットにこだわった10のパターンとアレンジ

Amazonのリンクになっています。

Amazonからは書籍の中身が数ページ見られますので、ぜひ見てみてください。

今回ご紹介したシャツもサンプルで見ることができます。

 

それでは、次回は月曜日ごろ更新予定です。

本日も読んでいただきありがとうございました。

 

Lucas

 

※画像の無断転載は禁止しています。