made by lucas

ハンドメイドしたものをお絵かきしながら紹介します。

ダナン旅行②3日目〜帰国旅行記とお土産紹介

こんにちは

今回はダナン旅行の3日目と、4日目(帰国日)までの旅行記と、購入したお土産を紹介します。

2日目はダナン・ホイアンのツアーに参加しましたが、3日目はリゾート気分を味わいたくてホテルでのんびり過ごしました。

ホテルは全泊フュージョン・スイーツダナンでしたので、ホテルに関することは前回更新をご参照ください。

朝起きて、ホテルの朝食を食べた後に食休みを挟んでヨガのクラスに参加!

先生の指示は全て英語ですが、わからなくてもやり方をこんな感じ、と身振り手振りで教えてくれるので誰でも参加できます。

他の参加者も、韓国人の方と中国人の方で、皆さん英語が完璧という感じではなさそうだったでしたのでなんとなく気が楽で、何より先生がとても親切です。約1時間のクラスでリフレッシュできました。

その後は水着に着替えて夫と一緒にプールへ。

25mほどの小さなプールでしたが、海が目の前にありパラソルがいくつか並んでいるのでゆっくりとした時間を過ごせました。

また、大きなタオルを無料で貸し出してくれるのでほぼ手ぶらで行けるのも良かったです。

プールの後は贅沢にお部屋でルームサービスをいただきました。

贅沢といっても大きなピザ一枚とフライドポテトで2人で1500円ほどと、日本で外食するのを考えるととても安く感じます。

そしてお気付きの方もいるかと思いますが、この頃にはベトナム料理に少々飽きてきて、ジャンキーなお昼ご飯になりました。

お昼の後はフットスパを予約してたので、フットスパと、もう一度プールへ。

夕方からはホテルの一番上階にある、ゼン・ルーフトップラウンジというダナンのビーチを一望できる屋上バーレストランに行きました。

持っていったガイドブックにも景色が良いと書いてあったので、楽しみにしていったらとても綺麗なダナンのマジックアワーが見れました。

ダナンのマジックアワー

ビーチ沿いはたくさんのホテルが立ち並んでいます。建設中のものも多く、これからもどんどん発展していくのだと感じました。

4日目は早朝にもう一度ヨガを受けて、朝食を済ませ早々にチェックアウトしました。

フライトが深夜の便で、それまで自由時間ということだったので、チャム彫刻博物館→クイーンスパ(マッサージ)→2度目のVinmart(ショッピングセンター兼スーパー)へ行きました。

ダナンはスパの街としても有名なのと時間があったので行ってみました!疲れた体にはちょうど良かったです。日々の疲れが溜まっている方には特におすすめします。

マッサージが終わったのが16時頃だったので、タクシーでスーパーへ移動。

スーパーでお土産を追加で購入し、夜ご飯をショッピングセンターでフォーを食べました。夫はフォーだけでは物足りなかったらしく、ベトナムのKFCっぽいファーストフード店も行きチキンを食べたのですが…このチキンがジューシーで美味しい!!

まさかファーストフードも美味しいとは思っておらず、ベトナム人は舌が肥えてるのだなあというのと、食材が新鮮だからいろんなものが美味しく感じるのだと思いました。

その後は集合場所のホテルへ戻り、他のツアーの方と空港へ。

帰りもVietnam Airで帰り、旅を終了しました。

さて、今回はベトナムで購入したお土産を紹介するとともに、私のおすすめトップ3を勝手ながつけたいと思います。

ダナン・ホイアンお土産

以下、各商品レビュー(長いので、トップ3まで飛ばしても大丈夫です)

☆ライム塩

塩と粉末のレモン、胡椒などが入った調味料で、お値段も30円ほどで破格のお値段です。実際に家でチキンにふりかけて焼いてみたのですが、酸味と塩のバランスがよく美味しかったです。シーフードにかけても美味しそうだと思いました。

☆ココナッツクラッカー

ガイドさんにとっても美味しいと聞いて、ギリギリ出国前に空港で購入しました。空港なので価格は高かったのですが、おそらくローカルスーパーなどで買ったらお安いと思います。ドライココナッツがぎっしり入って、瓦煎餅のような硬さですが、その硬さがココナッツをよりジューシーにしててこれまた美味しいです!あまりの美味しさに、夫にはあまり分けずに一人でほとんど全部食べてしまいました。

☆ハス茶

ティーバッグになっていて、お湯を注いで飲めます。かなりクセはあるのですが、慣れるとリラックス効果があってカフェインがあまり入っていないのか飲みやすいです。

☆インスタントフォー

エースコックとVinmartのプライベートブランドのものを購入したのですが、袋を開けるだけでベトナムエスニックな香りを楽しめます。そしてとっても美味しい!!!5袋買って帰ったのですがもっと買えば良かったと後悔しました…特にプライベートブランドのものは油っぽくなくて美味しかったです。

ホイアンで買った像の民芸品

カラフルで可愛かったので買ってしまいました。お土産価格なので、少し高めで400円くらいです。ほぼ上の絵の色のままで、ビビッドでカラフルなのですが、全くダサくなく、ベトナムのセンスの良さが伺えます。

ホイアンで買ったカゴバッグ

タッセルがあしらわれたカゴバッグ。入れ口にはチャックが付いているので、外での持ち歩きにも安心です。何より可愛い!!!このタッセルのカゴバッグシリーズがいくつかあるのですが、この形が一番気に入って購入しました。ホイアンは観光スポットなので、物の値段が高く、ガイドさんにも「値切ッテ買ッテネ!」と言われて頑張って値切ったのですが、1400円→1250円くらいにしかなリませんでした。(日本の物価にするとそれでもとても安いですが)ちなみにダナンにも同じ商品がありましたが、ダナンでは2000円近くするので、ホイアンで購入した方が安くなるかもしれません。

私が選ぶ、お土産トップ3ですが、

1位 インスタントフォー

2位 ココナッツクラッカー

3位 ホイアンで買ったカゴバッグ

です。

インスタントフォーは、味よし、値段安い、バラマキ土産にも◎です。

ココナッツクラッカーは、味はいいのですが、ローカルストアでなかなか見つからなかったので2位にしました。

3位のカゴバッグは、親しいお友達や親族に渡すのにぴったりですが、お店によって値段が違うためこの順位にしました。

ダナンに行く機会があったら参考にしてみてください^^

ここまで読んでいただきありがとうございます。

次回はまたハンドメイド関連の更新になります。

Lucas

※画像の無断転載は禁止しています。

R20 地球の歩き方 リゾートスタイル ダナン ホイアン ホーチミン ハノイ 2019~2020 (地球の歩き方リゾートスタイル)